快適で安全なテレワーク環境の作り方 Vol.1

自宅でも安心なセキュリティを確保

新たな働き方のスタンダードとしてテレワークに注目が集まる今、そのテレワークをいかに安全な環境で実施できるようにするかはビジネス継続の必須要件といえるだろう。特に、経営企画や経理など、会社の重要な機密情報を扱う部門をテレワークに移行するためには、十分に安全な環境を用意する必要がある。そのために経営層ができることとはなにか――経理部で働く社員のケースをサンプルに、安全なテレワーク環境とはどのようなものか見てみよう。

自分がテレワークの当事者になるなんて

―自己紹介をお願いします。

熊谷さん 経理部の熊谷江里子と申します。

―最初にテレワークに取り組んだのはいつ頃のことでしたか。

熊谷さん 私自身はつい最近のことです。企画部など、テレワークにフィットしやすい業務を扱う部門は早くから移行していましたが、機密情報を扱う経理という仕事上、きちんとしたセキュリティが確保できることを検証してから、在宅で仕事をするようにしました。

―どのようにしてセキュリティを確保しているのでしょう。

熊谷さん HPのビジネスPCを導入してもらいました。HPのビジネスPCはPC単体でも強固なセキュリティ対策が出来るそうで、そのためのセキュリティ機能がとても充実しています。

確かなセキュリティ機能が安心をもたらす

―それはどのようなセキュリティ機能ですか。

熊谷さん それは私ではなく、PCを選んでくれた情シスの人に聞いていただきたいところですが(笑)。私が受けた説明では、一般的なウイルス対策ソフトではすり抜けてしまうような未知のウイルスも、検知してブロックできる機能であるとか、メールの添付ファイルにウイルスが仕組まれていて、それを開いて感染してしまっても、感染自体をなかったことにできるという機能です。

―そのような機能を備えたPCを選んで、テレワークに使用しているということですね。

熊谷さん はい、そうです。いくらセキュリティ機能がしっかりしているとはいえ、それを使いこなせるかまったく自信がなかったのですが、これらの機能は自動で動いてくれるところが頼もしいですね。ごく普通に、会社で仕事をしているのと同じようにPCを使っていても、PCと重要なデータを守ってくれ、なにかあっても自動で安全な状態に回復するということなので、安心して仕事に取り組めています。

液晶一体型PCなので、配線も簡単ですぐに設置できました。キーボードもマウスもワイヤレスにしたので、机の上もスッキリして、今まで通り広く使えます。

うっかり感染もなかったことに

―やはりテレワークにはセキュリティ確保は重要だと思われますか。

熊谷さん はい、それは絶対に必要です。サイバー攻撃やウイルス感染の恐ろしさは承知しているつもりです。もしも私のPCが感染したら、経営を左右するような重要な情報が盗まれてしまいます。それに私のPCからウイルスが拡散したら当社が加害者になってしまうこともあると聞きました。自宅では会社にいるときのように、情シス部門のサポートは受けられないわけですから、HPのPCのように、PC単体で安全を確保する手立てが欠かせないと思います。

一度、重要な取引先のアドレスで届いたメールに見積書が添付されていて、うっかり開いてしまったことがありました。それが実はなりすましメールで、添付のエクセルファイルにウイルスが仕組まれていたのですが、エクセルを閉じれば大丈夫とアドバイスされて、そのとおりにしただけでトラブルにならずに済みました。あのときは本当に驚いたし、大変なことをしてしまったとショックだったのですが、本当に良かったです。

Web会議が増えたのでヘッドセットが手放せません。相手の声もよく聞こえるし、会議の参加者からも音声がクリアだと好評です。

先進のセキュリティ機能を標準搭載

HPでは先進のセキュリティ機能を「HP Sureシリーズ」としてビジネスPCに搭載している。ビジネスプレミアムラインであるEliteシリーズではこの「HP Sureシリーズ」が“全部盛り”となっているほか、スタンダードラインであるProシリーズでもいくつかの機能を搭載している。これらの機能はPCの標準機能として提供される。つまり追加投資が不要で利用でき、箱から出した時点で安全、安心なPCとなっていることがポイントだ。

未知のウイルス/マルウェアも検知するHP Sure Sense

既知のウイルス/マルウェアのリスト(シグネチャ)に基づいてチェックを行う従来型のウイルス対策ソフトとは異なり、ディープラーニングAIが未知のウイルス/マルウェアの約99%を最短20ミリ秒(1ミリ秒は1000分の1秒)で検知する。Windows Defenderとの併用で、ウイルス/マルウェアからゼロデイ攻撃、ランサムウェアに対策することができる。

ウイルス/マルウェア感染をなかったことにするHP Sure Click

仮想化技術を利用してブラウザやMicrosoft Officeアプリケーションをハードウェアレベルで完全に隔離された仮想マシン内で実行するセキュリティ機能。ウイルス/マルウェアが組み込まれたサイトの閲覧や、不正なファイルのダウンロード、メールの添付ファイルを開いてしまってもPC本体やOSには影響がなく、そのページのタブやアプリケーションを閉じるだけで、ウイルスやマルウェアは自動的に削除される。

その他のHP Sureシリーズ

HP Sure Run
システムの重要な機能や設定が無効になった場合に自動でそれらを再起動し、安全な状態に復旧。

HP Sure Start
PCのもっとも根本的なプログラムであるBIOSの改ざんを検知し、自動的に正常な状態に復旧。

HP Sure Recover
OSがウイルス感染し起動しなくなっても、PC内の隔離された専用ストレージやネットワーク経由で正常なイメージをダウンロードし正常な状態に復旧。※PC内の専用ストレージは一部のノートPC製品に搭載。

HP Sure View
内蔵型プライバシースクリーン機能。PC画面の覗き見による情報漏えいを防御。※一部のノートPC製品に搭載。

HPでは、在宅勤務など昨今の働き方をより安全な環境で行えるよう、「HP Sure Click Pro」をWindows 10を搭載するすべてのHPおよびHP以外のPCを対象として2020年9月30日まで無償で提供しています。「HP Sure Click Pro」は、ユーザーがHP Sure Click Secure Browserを使用してWebサイトを閲覧したり、電子メールや添付ファイル(Word、Excel)を実行する際に、セキュリティの脅威から保護します。また、WordとExcelの編集を隔離されたコンテナー内で実行する際にも保護します。「HP Sure Click Pro」は、Windows 10を搭載するすべてのHPおよびHP以外のPCで使用できます。

安全に、快適に。テレワークを応援するHP製品

世界で最も安全*1で、管理性に優れたデスクトップPC
HP EliteOne 800 G5 All-in-One/CT

●HP独自のセキュリティ・管理機能を標準搭載
●第9世代 インテル® CoreTM i5 vPro® プロセッサー搭載
●Windows 10 Pro 64bit(日本語版)
●23.8インチワイドIPS 液晶ディスプレイ(液晶一体型)
●メモリ8GB(8GB×1)
●256GB SSD(M.2)
●無線LAN内蔵可能
※同梱されているキーボード・マウスは有線です。


重さ1kg*2をきった、コンパクトなコンバーチブルノートPC
HP Elite Dragonfly

●世界で最も安全*1なビジネスPC。先進のセキュリティ機能を標準装備
●インテル® CoreTM i5 プロセッサー搭載
●Windows 10 Pro 64bit(日本語版)
●13.3インチワイド フルHDタッチ液晶ディスプレイ
●メモリ8GB(8GB×1)
●256GB SSD
●高速通信LTE-Advanced対応


セキュリティ・管理性に優れ、幅広い拡張性を持つスタンダードノート
HP ProBook 650 G5/CT Notebook PC

●インテル® CoreTM i5 プロセッサー搭載
●Windows 10 Pro 64bit(日本語版)
●15.6インチワイドフルHDディスプレイ
●メモリ8GB(8GB×1)
●256GB SSD
●オプティカルドライブやVGAポートなど旧来の機能も搭載


多彩な設置方法を実現する超小型デスクトップPC
HP ProDesk 400 G5 DM/CT

●インテル® CoreTM i5 プロセッサー搭載
●Windows 10 Pro 64bit(日本語版)
●メモリ8GB(8GB×1)
●256GB SSD
●画面出力・給電機能付 USB-Cポート
●無線LAN内蔵可能


目と身体に優しい高機能HP Elite Display 23.8インチ
HP EliteDisplay 23.8インチワイドIPSモニター E243

●もっとも人気のある23.8インチ。平らなモニタースタンドはスマホやペン置き場にも
●3方向マイクロベゼルでスタイリッシュな23.8インチモニター
●高さ、角度、縦回転など様々な調節機能で無理のない姿勢にアジャスト
●ブルーライト軽減、ちらつき防止機能で目の疲れを軽減
●解像度:1920×1080
●接続ポート:DisplayPort、HDMI、VGA(ケーブル同梱)


クリアな音質でWeb会議がより快適に
HP Stereo USB Headset 【7月下旬頃 販売開始予定】

●ノイズキャンセル機能搭載。自宅でのWeb会議に最適

*1:第7世代以降のインテル® CoreTM プロセッサー、インテル® インテグレーテッド・グラフィックス、インテル® ワイヤレス・ソリューションを搭載したHP Elite PCシリーズ。追加費用不要のHP独自の包括的なセキュリティ機能と、ハードウェア、BIOS、Microsoft System Center Configuration Managerを使用するソフトウェア管理などPCのあらゆる側面におけるHP Manageability Integration Kitの管理性を、年間販売台数が100万台以上のベンダーと比較。(2018年1月時点、日本HP調べ。)
*2:重量1kg未満は、2セルバッテリを搭載した最小構成での重量です。構成により重量は異なります。

お問い合わせ
HP製品ご購入のお問い合わせは
(株)日本HP販売特約店、販売店へ
関連ページ
快適で安全なテレワーク環境の作り方 Vol.2
サクサク快適な2画面環境を在宅勤務にも
快適で安全なテレワーク環境の作り方 Vol.3
デスクトップPCでも在宅勤務を快適に
快適で安全なテレワーク環境の作り方 Vol.4
情シスの手間なくPCセキュリティを強化