ゼロデイ攻撃に対策できていますか?

勤務先のセキュリティ対策は大丈夫?Vol.2


ゼロデイ攻撃とは
従来型のウイルス対策ソフトでは検知できない
未知の欠陥を突く攻撃です。

ディープラーニングでマルウェアを学習したAIモデルを搭載する推測モジュールが、未知のマルウェアも検出します。ファイルが開かれる前や実行する前にマルウェアを特定するので不審な添付ファイルにも有効です。

しかもその精度はなんと99%以上未知のウイルスによるゼロデイ攻撃にも対策できるのです。

ゼロデイ攻撃は従来のウイルス対策ソフトでは防げない

ゼロデイ攻撃とは、PCのOSなどに新たな脆弱性が発覚したときに、それが公表されたり、対策プログラムが提供される前に行われるサイバー攻撃を指します。対策が取られる日を1日目(ワンデイ)と考え、それより前に行われるので0日目=ゼロデイと呼ばれています。

発見や対策が難しく時間がかかるため、大きな被害につながります。

従来のウイルス対策ソフトはウイルスやマルウェアのプログラムや行動のパターンを記録し、それに合致したものを検知しています。1日に35万種以上ものマルウェアが登場*1しているといわれる現在、その大半は既存のウイルスの亜種・変種ですが、記録しているパターンとわずかでも異なっていると検知することができません。これまでのウイルス対策ソフトではゼロデイ攻撃に対処できないのです。

「HP Sure Sense」は先進のディープラーニングAIを応用し、未知のウイルスやマルウェアも99%以上の精度で検知することができます。

*1:GDataSecurity「Malware 2017 Trends」

AIが守る!それが「HP Sure Sense」

「HP Sure Sense」では、ディープラーニングでマルウェアらしさを学習したAIモデルをモジュール化し、エージェントとしてPCに実装しています。1ファイルあたり20ミリ秒のスピードでスキャンし、CPU負荷はわずか1%とPCのパフォーマンスへの影響も最小限です。

4種の機能で未知のウイルスやマルウェアの脅威からPCを守ります。

・受動的脅威防止
 ファイルが開かれる前、実行する前にマルウェアの脅威を特定します。


・能動的脅威防止
 ランサムウェアなどの脅威に関連するPCの挙動を検出します。


・ファイルレス攻撃に対する保護
 メモリにも常駐し、ハードドライブに書き込まれない脅威からPCを保護します。


・ランタイム保護/フルドライブスキャン
 新しいファイルを検査し、マルウェアの疑いがあるものは隔離します。


従来のウイルス対策ソフトとはアプローチが異なるため併用も可能です。Windows 10に実装されている、既知のウイルスやマルウェアに適したパターンマッチング型のウィルススキャン機能「Windows Defender」と「HP Sure Sense」を組み合わせることで、マルウェア感染のリスクを大幅に低減することができます。しかも両機能ともセキュリティの標準機能として搭載されているので、追加投資も不要でゼロデイ攻撃に対策することができるのです。

他にもまだあるHPのセキュリティ機能

HP Sure View
内蔵型プライバシースクリーン機能で、ボタン一つで、PC覗き見によるビジュアルハッキングを防ぎます。


HP Sure Start
PCのもっとも基本的なプログラムであるBIOSを常時監視し、攻撃による不正を検知すると自動で復旧します。


HP Sure Run
Windowsのセキュリティ機能であるWindowsファイアウォールやDefenderを監視し、異常を検知すると自動で復旧します。


HP Sure Click
Web閲覧や添付ファイル展開を仮想環境で実行し、万一ウイルスやマルウェアに感染してもブラウザーのタブを閉じるだけで、ウイルス感染をなかったことにできます。


HP Sure Recover
OSがウイルスに感染し全く起動しなくなった場合でも、自動的にネットワークからPC稼働に必要なイメージをダウンロードし、正常な状態にリカバリーします。


HP Secure Erase
外部ツールを一切使わずにBIOSから内蔵ドライブのデータを完全消去します。

●Intel、インテル、Intel ロゴ、Intel Core、Intel vPro、Core Inside、vPro Insideは、アメリカ合衆国および / またはその他の国におけるIntel Corporationまたはその子会社の商標です。●記載の社名、品名は各社の商標または登録商標です。●記載された内容、価格、仕様等は予告なしに変更する場合があります。
お問い合わせ
HP製品ご購入のお問い合わせは
(株)日本HP販売特約店、販売店へ
関連ページ
ビジュアルハッキングに対策できていますか?
勤務先のセキュリティ対策は大丈夫?Vol.1
標的型メール攻撃に対策できていますか?
勤務先のセキュリティ対策は大丈夫?Vol.3
セキュリティ機能停止攻撃への対策は?
勤務先のセキュリティ対策は大丈夫?Vol.4