セキュリティ機能停止攻撃への対策は?

勤務先のセキュリティ対策は大丈夫?Vol.4


ウイルス対策ソフトをはじめ
OSのセキュリティ機能を止めてしまう
悪質な攻撃が増えています。

HPが独自に開発したセキュリティ専用チップがOSのセキュリティ機能を常に見守っています。セキュリティ機能の停止を検知すると自動的にその機能を再起動させ安全な状態に戻します。

(左)セキュリティ機能の停止を検知 (中)自動的にその機能を再起動 (右)安全な状態に戻す

最新バージョンではセキュリティ機能が何度も停止すると、自動的にネットワークからPCを隔離します。

PCを無防備にしてしまう攻撃

セキュリティ対策ソフトを止めてしまう攻撃があることをご存知でしょうか。攻撃者は重要な情報を盗み出すこと、あるいはシステム自体を破壊することを目的に、PCを乗っ取ろうと攻撃を仕掛けます。そのためにはPCが備える防御機能を無効化させることが必要になります。

このような狙いで、Windows OSが備えるファイアウォールやウイルス対策ソフトといったセキュリティ機能を、強制的に停止させるウイルスやマルウェアが登場してきているのです。

セキュリティ機能が動作していないということは、PCは完全に無防備の状態です。攻撃者はPCを意のままに操作することが可能になってしまいます。

さらにこの攻撃が厄介なのは、なかなか気づきにくいということ。ウイルス感染したPCは外部に不審な通信を行います。社内の情報システム部門が通信を監視していれば、それを検知することもできますが、専任者がいない場合では気づくことすら困難です。

セキュリティ機能が健全な状態で動作しているか、毎日チェックする人はそう多くないでしょう。ということは、この攻撃でセキュリティ機能が停止させられ、ウイルスに感染していても、それに気づくことなく被害を拡大させていくことになるのです。

管理の手間なくPCを守る

このような攻撃に対処できるのが「HP Sure Run」。ファイアウォールやウイルス対策ソフトの「Windows Defender」といった、Windows OSが実装するセキュリティ機能の主要なプロセスやアプリケーションを常時監視し、Windows OSの望ましい状態を継続的に維持します。さらにそれらが停止した場合は、プロセスやアプリケーションを自動的に再起動し、安全な状態に復旧します。

HPビジネスPCは「HP Endpoint Security Controller」というセキュリティ専用チップを搭載しています。これはPCの中にセキュリティに特化したもう1台のPCが入っているのと同様です。改ざんやウイルス感染が物理的にありえないハードウェアが監視・再起動を司っているため、確かな安全を担保することが可能になっています。

「HP Sure Run」の最新バージョンではセキュリティ機能の停止を何度も検知すると、自動的にPCをネットワークから隔離し、被害の拡大を防ぎます。

監視するプロセスやアプリケーションを設定し、機能を有効にすれば、その後はずっと自動で監視し、自動で問題を検知し、自動で復旧するので、専任の情報システム担当者がいない企業でも、安心・安全を確保することができます。また、在宅勤務やテレワークなど、システム担当者の関与が困難な状況でも、PCを守ることができます。

他にもまだあるHPのセキュリティ機能

HP Sure View
内蔵型プライバシースクリーン機能で、ボタン一つで、PC覗き見によるビジュアルハッキングを防ぎます。


HP Sure Sense
AIを活用することで未知のマルウェアも約99%を検知しブロックします。


HP Sure Start
PCのもっとも基本的なプログラムであるBIOSを常時監視し、攻撃による不正を検知すると自動で復旧します。


HP Sure Click
Web閲覧や添付ファイル展開を仮想環境で実行し、万一ウイルスやマルウェアに感染してもブラウザーのタブを閉じるだけで、ウイルス感染をなかったことにできます。


HP Sure Recover
OSがウイルスに感染し全く起動しなくなった場合でも、自動的にネットワークからPC稼働に必要なイメージをダウンロードし、正常な状態にリカバリーします。


HP Secure Erase
外部ツールを一切使わずにBIOSから内蔵ドライブのデータを完全消去します。

●Intel、インテル、Intel ロゴ、Intel Core、Intel vPro、Core Inside、vPro Insideは、アメリカ合衆国および / またはその他の国におけるIntel Corporationまたはその子会社の商標です。●記載の社名、品名は各社の商標または登録商標です。●記載された内容、価格、仕様等は予告なしに変更する場合があります。
お問い合わせ
HP製品ご購入のお問い合わせは
(株)日本HP販売特約店、販売店へ
関連ページ
ビジュアルハッキングに対策できていますか?
勤務先のセキュリティ対策は大丈夫?Vol.1
ゼロデイ攻撃に対策できていますか?
勤務先のセキュリティ対策は大丈夫?Vol.2
標的型メール攻撃に対策できていますか?
勤務先のセキュリティ対策は大丈夫?Vol.3