有力企業

6074 ジェイエスエス

水を通じて健康づくりに貢献する

代表取締役社長
藤木 孝夫

当社は、1976年の設立以来、水泳をはじめとする数々のスポーツ事業の企画・運営を通じて人々の健康づくりを支援し、スイミングスクール業界では最多の施設数を誇るリーディングカンパニーへと成長してまいりました。「水を通じて健康づくりに貢献する」という経営理念に基づき、広くスイミングに接する機会を提供することで青少年の健全育成や高齢化社会に対応し、「地域に貢献できる事業の推進」を実現しています。

そのような中、2013年6月には東京証券取引所JASDAQ市場に株式を上場し、その後も着実な事業展開を行い、売上高、利益額は増加、企業価値向上に努めてまいりました。

事業の強みは、長年の経験に裏打ちされた指導ノウハウと効率的なコンパクトプールを中心とする施設運営力です。現在では、北海道から沖縄まで全国84カ所の事業所を展開し、約10万人の会員様に親しまれています。2016年7月には創業40周年を迎え、これからもさらなる業容の拡大とともに株主様への利益還元を重視し、50周年、100周年に向けて事業を推し進めてまいります。

直近施策では、高齢化社会の健康ニーズにソフト、ハード両面で応えるべく大人対応プログラムの開発に取り組むとともに、2017年5月には新たな試みとして福岡県筑後市の事業所「JSSスイミングスクールちくご」に流水プール、水中バイク、水中トランポリン、スタジオ等を備えた大人対応型の「水中運動の専門店」として隣接地に新築移転オープン。会員様からご好評を得るとともに、さらなる大人の健康ニーズ発掘に向け探求を続けております。また、水中バイクを始めとする水中運動器具の自社開発を行い、特許を出願。今後は器具を使用したプログラム開発を続けながら自社施設へ導入するとともに同業他社等社外への販売を進めます。

〈当社開発 水中運動器具(特許出願中)〉

その他、当社は近年、瀬戸大也、渡部香生子、板橋美波といったオリンピック選手を継続的に輩出する等、世界レベルの選手育成を続けています。

今後も、当社の所属選手が大きな舞台で活躍し、少しでも水泳に興味を持つ青少年が増えることで、日本の水泳界の発展につながることを期待しています。

DATA(2019年4月1日現在)

■設立 1976年7月26日
■資本金 330百万円
■従業員数 523人

 

お問い合わせ
ジェイエスエス
  • 〒550-0001大阪市西区土佐堀一丁目4番11号
  • 06-6449-6121
関連ページ(有力企業ガイド)
関連ページ(株主優待)