クロスピア2015秋

建学の精神に基づき知性と理性を
備えた心豊かな女性を育成
駒沢女子大学・駒沢女子短期大学

拡大
縮小

学生一人ひとりの資質と能力を伸ばす教育活動を展開

禅の教えを日本に伝えた道元禅師の「正念」「行学一如」を建学の精神とする駒沢女子大学では、一人ひとりの学生が、知性と理性を備え、それを実践しうる心豊かな女性の育成に努め、懇切丁寧な指導を行っています。

各学部、学科で教育力を高め、それぞれ「ミッションの明確化」「テーラーメイド教育」をテーマに、駒沢女子大学ならではの教育を実践しています。

これまでの教務課、学生支援課、学生相談室に加え、学修支援センターなどの新たな部署が相互に協力して、よりきめの細かい学生支援を行うことで、自主的で自立した学生の育成を図っています。

さらに、学生一人ひとりの学修成果を記録し、振り返ることができる学修ポートフォリオを通じて学士力の向上に努めています。

進路支援においても、単に就職活動に限らず、社会人基礎力を身につけ、社会に羽ばたけるよう、将来の人生設計の基礎を築くためのキャリア教育を強化し、教育理念の具現化とバックアップを行っています。

駒沢女子大学・駒沢女子短期大学
人文学部 日本文化学科、国際文化学科、人間関係学科、心理学科、住空間デザイン学科、メディア表現学科/
人間健康学部 健康栄養学科(管理栄養士養成施設)/
短期大学 保育科(保育士資格、幼稚園教諭二種免許状取得可)
お問い合わせ
駒沢女子大学・駒沢女子短期大学
駒沢女子大学・駒沢女子短期大学
〒206-8511
東京都稲城市坂浜238
 042-350-7110
 kouhou@komajo.ac.jp
 http://www.komajo.ac.jp/
資料請求