マスターカード

じゃらんで出張費用削減&実態可視化へ

リクルートライフスタイル

リクルートライフスタイルは、運営する旅行サイト「じゃらんnet」で、法人専用のホテル予約・出張管理サービス「じゃらんコーポレートサービス(JCS)」を提供している。全国約2万4,000の宿泊施設から集まった国内最大級の宿泊プランを誇る「じゃらんnet」の充実した掲載内容に加え、JCS限定でお得な出張用プランを用意。さらに、不正出張の防止や出張実態を可視化するために、法人向け管理機能も搭載し、出張コスト削減、業務効率化のほか、内部統制の強化にも寄与。

リクルートライフスタイル
旅行営業統括部
ビジネストラベル推進部
マネージャー
石井哲哉

同法人カードを使ってオンライン決済すれば、通常ポイントに加えて、じゃらん限定ポイント1%を追加付与。ポイントは次回の支払いに利用でき、一層のコスト削減になる。

同社は、法人カードの導入企業は、出張などの業務やコスト管理に対する意識が高く、JCSのサービスとの親和性は高いと見ている。JCSは初期費用、運用費用ともに無料。リクルートライフスタイル旅行営業統括部ビジネストラベル推進部マネージャーの石井哲哉氏は「従来、宿泊施設の予約は出張者任せで、出張管理は手つかずの会社も多かったが、近年は、人件費や販促費用の削減などとは異なり『痛みを伴わない有効なコスト削減』として注目され、JCS会員企業は急増しています」と指摘。高い知名度と豊富な流通量があるマスターカード法人カードとの提携で、流れをさらに加速しようとしている。