東銀座のオシャレベジタリアンカフェで、デートにも最適《食べても太らない?! 健康志向のイチオシレストラン 9》

過ごしやすい季節となってきましたね。
玄米菜美食コンサルタントのmayuです。
春から夏に向けてのこの時期は、あっさりと食べられるものを体は欲してきますよね。
軽い感じのイメージでしょうか。そんなときこそ、旬のお野菜たっぷり100%植物性のお食事ですね。
自然のリズムに合わせた食べ方をすると、体も喜びますし、何より、「食べたいもの」が食べられると幸せになりますよね。
食事は、楽しくおいしくいただけると、本当に心から満足できてうれしいものです。
お食事中に「おいしいね」って言葉が出ると、それだけで、心が満たされるホルモンがあふれ出るらしいですよ♪

さてさて、そんなお食事が、大好きな人とできるすてきなお店のご紹介です。

お店の外観からして、女の子の好みそうな(間違いなく好きですね)キラキラしたカフェ。
こんなお店が、銀座にあるなんて!!
最初、そんなふうに思ったのをよく覚えています。

「お肉お魚、動物性食品を使っていないベジタリアンcafe」
いわゆるVEGAN(ヴィーガン)と呼ばれるカフェになります。
私としては、ぜひぜひこちらのお店へ、女性をお誘いして、連れて行っていただきたく思います。
女性の方同士はもちろん、お一人様でも入りやすいカウンターもございます。

全体的にこぢんまりしている、かわいらしいカフェスタイルですので、距離もグッと縮まって仲良くお食事できること間違いなしのすてきさ。

気になる、こちらのお店ができた理由は、
オーナー様が学生時代、カナダのホームステイ先がベジタリアンのお宅だったそうで、「そこで作られるおいしい料理に感銘を受け、ベジタリアンの料理がおいしくて、肉・魚がないことを忘れるくらい幸せで充実していました」とのこと。
そして日本でもそれを紹介したいと思い、その当時を再現するべくお店が誕生したそうです。
※店内の大テーブルはそのホームステイ先の食卓を再現したものです。



「ハヤシライス風」の玄米とよく合う、トマトベースのコクあるおいしさ。
こちらのお店での玄米は、山形県鳥海山(ちょうかいさん)の麓で育った合鴨農法の無農薬玄米。
安心安全の無農薬玄米は、「炊き立てをお召し上がりいただくため少量ずつ圧力鍋で炊いています」とのことなんです。
お客様へ、さらなるサービスをしてくださっているなんて、本当にすばらしいですよね。

「トルティーヤランチセット」
こちらのお店で大人気のトルティーヤ。
私も、いちばん好きです。
ain sophに行ったら、必ず食べちゃうな。

「ベジタブルスープ」は季節のお野菜たっぷりです。
ain sophでいただけるお野菜は、埼玉県小川町の無農薬栽培のお野菜だそうです。

まるで、オムレツ。
だけど、卵じゃないんです。
お豆腐で作るスパニッシュオムレツ風。中にはジャガイモやお野菜がたっぷり。
お店のイチオシメニューでもありますので、これは、ぜひ食べてみていただきたい品の1つです。

「フォーチューンディナーセット」
お得なディナーセットです。
いろいろなデリや、お薦めのお料理が盛り合わせです。

お料理を作る際に心掛けていることをお聞きしましたところ、
「 菜食は思いやりがある食事だと思っているので心を込めて作っています」
とご回答いただきました。

まさにそのとおりです。
菜食をいただくと、心穏やかに、心も満たされます。
そのわけは、作っていただく方の愛情もいっぱいこもっているからですね。
そして、さらに、そのお野菜やお米を作ってくださっている生産者さんの思いもいただけるからでしょうね。



季節のフルーツがたくさん盛られた、おいしそうなタルト。
見たら、食べたくなっちゃいますよね。

こちらもかわいい苺のグラスパフェ。
生クリームももちろん、乳製品ではなく、植物性です。
ヘルシーなのに、おいしいスィーツがいただけるなんて、幸せすぎます。

こちらは「ホワイトケーキ」
素材にこだわったケーキで、カロリー控えめだから、
こんなケーキでお誕生日をお祝いされたら、2倍うれしいですよね。

ナチュラルテイストの店内も、落ち着ける雰囲気です。
ランチやカフェタイムには、明るく差し込む光もまた魅力です。

また、ain sophでは、1Fと2Fのカフェスペース以外にも、
3階で定期的にヨガが開催され、5階にはスパもございます。
「日々忙しく働いている方々が穏やかな心を取り戻せる場所でありたいと思っています」
と、体の内から外から、トータルでプロデュースしてくださっているんですね。

最後に、お店の方からいただいたメッセージです。
「来ていただいたお客様に対して、精いっぱいのそのときできることをご提供させていただいています。そのとき届いている野菜のよさを生かしたお料理の提供、野菜との出会い、人との縁を大切にしています」

すてきなスタッフの方々と、すてきな空間、すてきなお料理。
ぜひぜひ、訪れてみてください。


●店名   ain soph (アインソフ)
●住所   東京都中央区銀座4-12-1
●TEL  03-6288-4241
●営業時間 平日~土曜 11:30~23:00(22:00ラストオーダー)
日曜祝日 11:30~22:00(21:00ラストオーダー)
●定休日  なし(不定休)
●アクセス 日比谷線・都営浅草線 東銀座駅 3番出口 徒歩3分
丸ノ内線・銀座線 銀座駅 徒歩5分
(地図) http://ain-soph.jp/access.html
●公式HP  http://ain-soph.jp/


** mayu mame知識 **
●VEGAN(ヴィーガン)って何?
マクロビオティックやVEGAN、ベジタリアンと呼ばれる位置づけがございますが、VEGANってどういうものなんでしょう?
日本語では「純粋菜食者・完全菜食主義者 」ともいいます。
お肉・お魚・卵・乳製品やはちみつ等も含む、動物性の食品を一切摂らず、衣服やかばんなど身の回りの物も革製品や動物由来の利用を避ける方々もいらっしゃいます。
ヴィーガンは、20世紀半ばになってVeg (etari) anを短縮してつくられた造語だそうですね。


室谷 真由美 むろや・まゆみ
モデルとして、CMやポスター・カタログなどに出演し、女優としてもドラマや映画と活動する中、「玄米菜美食コンサルタント」として、おいしいヘルシーなお料理・マクロビオティックなお店を全国規模で開拓し、280店舗以上食べ歩きブログにて紹介中。また、玄米菜美食を広めるために、毎月定期的に交流会なども主催。オーガニック飲食店にてメニュー開発やヘルシースイーツレシピ提供なども行っている。
取得資格:マクロビフードコンシェルジェ資格認定講師・マクロビクッキングスクール クシマクロコースKIIXプログラム上級終了・ NFS認定ナチュラルフードインストラクター・野菜ソムリエ。
オフィシャルブログ http://ameblo.jp/mayucafe/

関連記事
Topic Board トピックボード
人気連載
Trend Library トレンドライブラリー
  • コメント
  • facebook
0/400

コメント投稿に関する規則(ガイドライン)を遵守し、内容に責任をもってご投稿ください。

Access Ranking
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
  • いいね!

※過去48時間以内の記事が対象

※過去1ヵ月以内の記事が対象

※過去1ヵ月以内の記事が対象

※過去1ヵ月以内の記事が対象

※週間いいね数のランキングです。

トレンドウォッチ
マツダ<br>理想への遠き道のり

広島東洋カープのリーグ優勝の陰で国内販売が急失速したマツダ。エンジンやデザインにこだわり、商品力を高め、2015年度の世界販売は過去最高を記録。勝ち組に何があったのか?

  • 新刊
  • ランキング