インド経済を支えるスラム街

スラムはビッグビジネス?! ①

みんな笑顔、みんな幸せ

しばらく歩くと、子どもたちを見かけるようになってきた。

彼ら、彼女らは無邪気に笑顔でハロー!と言ってくる。

そういえば、商業地区の男たちも、ここの子どもたちも、みんな笑顔。

ガイドが教えてくれた。

ここは強い絆でつながったコミュニティ。

みんなここで幸せを感じているし、平和に過ごしている。

本当に知ってもらいたかったのは、ぼくらの生活じゃなくて、

ぼくらがどういう気持ちで生活しているかってこと。

多くの人たちは、自ら進んでここで暮らして、人生を生きている。

さぁ、次は居住地区を見に行こう。

 

そう言うと、ガイドはさらにスラムの奥へぼくを連れていった。

ぼくは、しばらく考えていた。

でも、みんなの笑顔が胸に刺さるのは、なぜだろう、と。

それはきっと、ぼくの心の中に偏見というものが少なからず

存在しているからなのかもしれない。

関連記事
トピックボードAD
人気連載
トレンドライブラリーAD
  • コメント
  • facebook
0/400

コメント投稿に関する規則(ガイドライン)を遵守し、内容に責任をもってご投稿ください。

アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
  • いいね!

※過去48時間以内の記事が対象

※過去1ヵ月以内の記事が対象

※過去1ヵ月以内の記事が対象

※過去1ヵ月以内の記事が対象

※週間いいね数のランキングです。

トレンドウォッチAD
半導体の覇者<br>熱狂する世界、沈む日本

今やアップル、グーグルも半導体メーカー。半導体関連株はITバブルに迫る高水準。トップ10にアジア勢が並ぶが、日本は事業売却に揺れる東芝のみ。勢力図激変の業界をリポート。