ライブ講義ならではの醍醐味が決め手

■グロービスのオンラインコースを選んだのはなぜですか?

リープネットワークス・プライベートリミテッド
ムハンマド・ファイザル・ビン・アブ・ラティフさん (シンガポール在住)

知識の幅を広げるためです。家族の経営する会社のサポートと自身の勤務先での仕事がありシンガポールを離れることができないため、オンラインでMBAを取得できるプログラムを探していました。中でも、学生の多様性が高く双方向でコミュニケーションができるグロービスの英語MBAプログラムが効果的だと思いました。また、日本には家族経営の優良企業がたくさんあり、そうした会社が事業を継続させている秘訣を学びたいと思っていましたから、日本の大学院で「ベンチャー・マネジメント」、「ベンチャー・キャピタル&ファイナンス」、「ベンチャー戦略プランニング」といった科目を学べるのは魅力的でした。

さらに、授業のスケジュールを柔軟に組める仕組みによって、仕事と勉強を両立しやすいことも、決め手となりました。2年先までの受講科目を選ぶことができるのは、大きな魅力です。

■オンラインコースを受講する前に不安はありましたか?

オンライン受講ができる英語のMBAプログラムを調べたのですが、多くのプログラムは録画した映像の配信などで、ライブ講義ではありませんでした。ライブでなければ、教員やほかの学生との双方向のディスカッションも期待できません。一方、グロービスはどうかとオンライン体験クラスに参加したところ、インタラクティビティを実感することができ、安心しました。

■グロービスのオンラインコースで気に入っていることは何ですか?

実践的なケースを使い、さらにそのケースについてのディスカッションを重視していることです。たとえば、私が授業の中でケースに関係する自分自身の経験を共有すると、クラスメートがさまざまな方向からフィードバックを与えてくれます。こういったやりとりから学んだことを、自身の仕事に存分に生かしていきたいと思います。また、東京校で開催された3日間集中の特別科目「Japan MBA Experience(JMEx)」は、企業訪問などを通して、日本の文化と経営の基礎を学ぶことができ、たいへん楽しく意義深い経験でした。

■オンラインコース受講を迷っている方にアドバイスがあれば教えてください

MBAプログラムで学ぶにあたって重要なのは、MBA取得によって自分は何を得たいのかをしっかりと考えることです。私がグロービスMBAから得たいと思ったものは、自分のさらなる成長です。そのために、さまざまな科目、インタラクティブな授業、豊かな知識を持つ教員陣、学生の多様性、ネットワークづくりの機会やセミナーなど、グロービスから提供されるあらゆることを活用していきたいと考えています。

そして何よりも良かったのは、シンガポールからのオンラインプログラム受講生である私が東京を身近に感じられるよう、スタッフが最善の努力を払ってくれることです。おかげで、離れていてもグロービスというコミュニティとのつながりを強く感じることができています。

もし、グロービスがあなたにとって最適な選択であるかどうか迷う場合は、英語MBAプログラムの事務局に問い合わせてみることをお勧めします。わからないことは、彼らに聞くのが一番です。

お問い合わせ
グロービス経営大学院
体験クラス

グロービス学生たちの声

~不安や迷いから、自信へのSTEP~

アマゾンジャパン合同会社
小出康弘さん
(株)資生堂
阿部奈津希さん

オンライン×英語という
MBAの新潮流

変化をチャンスに変える新たな学びとは