仕事×母×MBAを可能にする学びの環境

■グロービスを選んだのはなぜですか?

(株)資生堂
阿部奈津希さん

きっかけは、会社の研修でグロービスのクリティカル・シンキングを受講したこと。それまでは、ビジネススクールで学んでも実務にはほとんど役立たないのではないか、というややネガティブな印象を持っていました。

しかし、3カ月間受講し、ビジネススクールへの印象は大きく変わりました。授業で学ぶ内容は、実学的であり、すぐに仕事に生かすことができました。また、「学びをどう生かして、どう変化したか」を学生同士でシェアする機会もあったので、ほかの学生の体験も自分の学びとすることができました。

受講を終えたあともグロービスで学んだことが業務上役立つことが多く、MBAを取ろうと決めたときには、迷わずグロービスを選択しました。

■オンラインコースを選んだのはなぜですか?

クリティカル・シンキングを東京校で受講していたため、キャンパスでの受講も考えたのですが、仕事と子育てを行いながらMBAでの学びを最大化するためには、オンラインでの受講が最適だと判断しました。

研修での経験から、ほかの学生から学ぶことの大きさも強く感じていました。しかし、生まれたばかりの娘がいるため授業外で時間を確保することは難しいことが予想され、それではせっかくの学びの機会を存分に生かすことができないのではないかと懸念していました。そんなとき、オンラインコースでは懇親会や勉強会もオンラインで行われていると聞き、それならば子育てをしつつも参加することができ、授業内だけでなく授業外での学びも最大限得られると思いました。

■オンラインコースを受講する前に不安はありましたか?

オンラインでは、教員から学生への一方通行の授業なのでは、と不安に思っていました。しかし、オンラインでの体験クラスを受けたことで、その不安は払拭されました。オンラインのシステムは秀逸で、教員からの質問に対してオンラインで挙手したり投票したりすることができます。さらには音声での発言に加えて、チャットボックスでもコメントができ、フィードバックも即座にもらえます。

授業中には「ブレイクアウトセッション」という学生が3〜5人のグループに分かれて、ディスカッションする機会まであり、非常によい学びの環境が得られていると感じます。

■グロービスのオンラインコースで気に入っていることは何ですか?

チャットボックスを使ったディスカッションが特に気に入っています。

たとえば、「授業を止めてまで発言することかな?」などとためらってしまうような内容でも、チャットボックスで発言しておくことで、教員やほかの学生からの反応があり、学びが深まることがあります。

また、学生の多様性も魅力です。オンラインでのクラスメイトは他国から参加している方も少なくありません。いつか海外で働きたい私にとって、海外駐在の方や、海外でスタートアップを実現されている方の話は大変刺激になります。

加えて、やはり家から受講できるというメリットはたいへん大きく、授業の合間の休憩時間に子供を寝かしつけるなど、家族の生活リズムも崩さずにMBA取得に向けた学習ができています。

■これからオンラインコースを受講しようと考えている人へアドバイスがあれば教えてください

子育てや仕事で忙しい中でスキルアップの場を求めている方には、ぜひ、お勧めしたいと思います。グロービスには子育てしながら学ばれている先輩もいて、お子さんが宿題をやっている横で、オンライン受講している方もいらっしゃいます。当初は受講に不安もありましたが、そのような先輩方からのアドバイスや、周囲のサポートもあり、なんとか両立できています。

受講期間中は、決して楽ではありませんが、その分得るものも大きいので、一緒に切磋琢磨できれば嬉しいです!

お問い合わせ
グロービス経営大学院
体験クラス

グロービス学生たちの声

~不安や迷いから、自信へのSTEP~

アマゾンジャパン合同会社
小出康弘さん
リープネットワークス・プライベートリミテッド
ムハンマド・ファイザル・ビン・アブ・ラティフさん

オンライン×英語という
MBAの新潮流

変化をチャンスに変える新たな学びとは