ビジョンやミッションを社員全員で共有することが重要-- 笠原健治・ミクシィ社長

ビジョンやミッションを社員全員で共有することが重要-- 笠原健治・ミクシィ社長

--mixiの利用者が1500万人を突破し、企業規模も急拡大しています。ベンチャー時代とちがって、組織運営に変化はありますか。

今年に入ってからは、そう増えてはいませんが、社員はもう250~260人にまで増えました。創業時と違い、このくらいの規模になると、社員みんなで同じ方向を向いて力を集めることが大切になるな、と思います。それぞれがバラバラだと力を発揮できません。会社としてのビジョンやミッションを、社員全員で共有することが重要だと考えています。

--力を集中させるために、なにか工夫は?

毎月、コミュニティースペースで月例会を行ってます。それぞれが状況を報告した後、ちょっとした飲食をして、社員同士の交流を図っています。部署が違うとなかなか互いのことがわからないので、コミュニケーションの良い機会になっています。さらに、四半期ごとには納会をやってます。こっちはもう少し本格的に飲食できるようなスタイルでやってます。

今年の夏は、社員の家族も呼んで、神宮花火大会の鑑賞会もやったんですよ。昨年、移ってきたこの本社は、花火を見るのに絶好のロケーションでして。きれいでしたよ。お祭り用の機械を借りてきて縁日みたいにお店を出したりして、とても好評でしたね。

家族ぐるみで交流できたというのはとってもよかったです。もともと若い社員が多かったのですが、ここ最近は、部長クラスの年長者で、家族がいる社員の採用も増えています。こうした年長者の社員の家族の方は、始めて会社に来てみて、「ちゃんと会社があるんだ」と安心してもらえたみたいです。やっぱり、父親がどんな会社に転職したのかは、すごく心配ですよね。家族に見てもらえたことは社員にとってもいいことだと思います。また他の社員にとっても、部長などの家族に会うことで、本人の人となりなどをよりよく知ることができて、とても良かったようです。

家族を含めて、社員同士が、社員と会社とが信頼関係を築いて、帰属意識、共有意識を高めるうえで、花火大会は効果があったと思います。

これから、1000人、2000人の会社へと成長していくためにも、250人の社員をしっかりまとめていくことはとても重要だと思ってます。

今年の年末は、社員がクリスマスパーティを企画しているみたいですね。ボクはまだ詳しく聞いてないけど。24日じゃ、ちょっと評判悪いかな。神宮の花火大会も会社じゃなくて…という人がいたかも。

--2009年3月期は利益が伸び悩むと予想していますが、足元の状況は?

売り上げは伸びますが、人件費や家賃など固定費が増加しています。また、コンテンツ配信や中国などの新サービスの展開にコストがかかります。9月の中間期は、期初に計画していたよりもデータセンターの費用などがかからなかったので、業績見通しを上方修正しました。ですが、下期以降は、コンテンツの調達やサービス開発などに投資するつもりなので、通期の業績予想は変えていません。
 
--mixiはパソコンでの利用の落ち込みが続いていますが、画面の大きさなどの制限があるモバイルで補えますか?

広告収入ベースで、パソコンが55%、モバイルが45%になっています。ページビューはモバイルのほうがパソコンの2倍あるので、モバイルについてはページビュー当たりの収益化がやや遅れているとはいえます。
 
 ですが、モバイルのページビューの伸びについては楽観していますし、モバイル広告市場の拡大についても楽観視しています。モバイルのトップページの広告ページビュー単価は0.35円ですが、徐々に上がっています。いまのところ、モバイルの広告は基本はバナー広告だけです。これから、利用者の閲覧履歴などを活用した行動ターゲティング広告などを導入すれば単価はもっと上げられると思います。
 
 クライアントの幅ももっと広げる余地があります。ナショナルクライアントと呼ばれる大手企業のモバイル広告はまだこれからです。キャンペーン広告などを企画して、新規のクライアント獲得に力を入れているところです。
 
 モバイルは広告を出せばかならず効果がある媒体です。まだあまりそれが気付かれていないだけです。効果が認められて、モバイル広告がもっと拡大していくことは時間の問題だと思っています。
 
--パソコンを含め、mixiの活性化の取り組みは?

パソコンでは、7月にインターフェースをシンプルにしました。mixiは本来、友だち同士でつながり、コミュニケーションするためのサービスです。そのための機能を分かりやすく配置し、mixiでやるべきことを明確にしました。
 
 リニューアル後は、日記の書き込みや閲覧数、コメント数は順調に伸びています。1人あたりのマイミク(登録している友人の数)も徐々に増えています。
 
 モバイルでは、背景デザインをキャラクターで飾れるミクコレを始めました。これは月額315円の課金サービスです。広告以外の収益としても期待しています。

プロフィール
かさはら・けんじ
●1975年大阪府出身。97年情報系求人サイトを立ち上げる。2004年mixiを開始。


(聞き手:丸山尚文)

関連記事
Topic Board トピックボード
人気連載
Trend Library トレンドライブラリー
  • コメント
  • facebook
0/400

コメント投稿に関する規則(ガイドライン)を遵守し、内容に責任をもってご投稿ください。

Access Ranking
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
  • いいね!

※過去48時間以内の記事が対象

※過去1ヵ月以内の記事が対象

※過去1ヵ月以内の記事が対象

※過去1ヵ月以内の記事が対象

※週間いいね数のランキングです。

トレンドウォッチ
朴槿恵大統領の罪と罰

韓国検察は朴大統領を同国憲政史上初めて立件した。親友を不当に国政へ介入させた容疑だ。支持率は史上最低の1ケタ、政権はもはや死に体。対日関係は再び不安定化するのか。