社内恋愛を円滑にすすめる秘訣 | こんな働き方があってもいいじゃないか

社内恋愛を円滑にすすめる秘訣

社内恋愛を円滑にすすめる秘訣

グループウェアで愛を深めよう

あーみん
ブランドコンテンツとは
このエントリーをはてなブックマークに追加
ブランドコンテンツとは

ブランドコンテンツは、企業や団体のブランディングをサポートする東洋経済オンラインの企画広告です。

 

こんにちは!サイボウズ式編集部、丸顔担当のあーみんです。

みなさんは、社内恋愛をしたことがありますか?

わたしが働くサイボウズでは、社内恋愛推奨(ただし、できれば1回まで)という少し変わった(?)風潮があります。もちろん、業務に支障をきたすような過度のイチャイチャは良くありませんが、比較的オープンなお付き合いをしているカップルも多いのです。

しかしあくまで会社は仕事をする場所。 いくら社内恋愛を推奨しているとはいえ、いい大人が社内でイチャイチャしていたら周りが殺気立ってしまいます。わたしだったら、棒状のたくあんで叩きつけてしまうかもしれません。

せっかくすてきな社内恋愛をしているのに、それがきっかけで社内での立場が悪くなってしまっては勿体ないですよね。 そうならないために、サイボウズが円滑に社内恋愛をすすめるためのお手伝いができないかと考えてみました!


デートの予定はスケジュール機能におまかせ☆

と、その前にサイボウズが具体的にどんな製品を販売しているのか簡単にご説明いたします。 サイボウズでは「グループウェア」という、社内の人とスケジュールを共有したり、社内メンバーだけの電子回覧板を送ったりできるソフトを開発・販売しています。 だいたい1行で説明が終わっちゃったけど、これ超便利ですから!気になった方はぜひ製品サイトを見てみてください。(宣伝)

まずは代表的な「スケジュール」機能を使って、ふたりの愛を深める方法をご紹介します。 スケジュール機能の利点は、自分の予定を把握しておくだけでなく、社内のメンバーがいつどこにいるかを把握することができるので、 会議などの調整がスムーズにできるところです。

通常、スケジュールを登録すると

高橋さんは一体何をしている人なのだろうか。

このように、スケジュールのタイトルが表示されます。タイトルが表示されているスケジュールは、クリックすると全社員がそのスケジュールの参加者や詳細を確認することができます。

このスケジュールを使って、ランチデートの予定を入れてみると

バレバレ

この通り、丸見えになってしまいます。当然これでは社内のメンバーにふたりの関係がバレバレです。 のんきに「♪♪」なんて言っている場合ではありませんね。

そこで活躍するのが、スケジュールの非公開機能です。非公開機能を使うと、予定がある時間帯だけ表示されますが、スケジュールのタイトルや詳細は当事者以外確認できません。

他人から見るとちょっと気になる「予定あり」

プライベートなスケジュールを忘れないように入れておいたり、「今日は業後に予定があるから、ボク残業できませんヨ」というアピールにもなります。 この機能を使ってプライベートな予定を登録すればバッチリ!

・・・と、いいたいところなのですが

「スケジュールウォッチャー」は色んなところに潜んでいます。

勘のいい人は『同じ時間に別な2人が非公開スケジュールを登録してある』という事実だけで、何かを察してしまいます。 ※実話

こういう時は、少し時間をずらしてスケジュールを登録するのがポイント。

微妙に時間をずらした上に、スケジュールタイトルもそれっぽいものに変更。

このように、少し時間をずらすことであたかも全く別な予定のように見せかける事ができます。更にスケジュールのタイトルを「ランチ」とか「デート」ではなく 「作業」とか「外出」とか、極力温度感が低いタイトルに変えると、よりカモフラージュ効果が高まります。 これならお昼の時間に予定を被せられることもなく、周りにバレることもなく、恋人と楽しいランチを過ごすことができるのです!すごーい☆

あとは、会社を出るタイミングをずらす、会社の人が来ないような1駅先のお店に行く、など二重三重に対策をしておけば完璧です。

ね?簡単でしょ?


サイボウズでコミュニケーションを取って愛を深めよう☆

サイボウズのグループウェアには「メッセージ」というナウい機能が搭載されています。 どうナウいのかというと、指定された人だけが閲覧できるメッセージを作って、タイムライン形式で議論や連絡をすることができます。

空いてる席って、荷物置き場になっちゃいますよね。
 

たとえば、こんな感じで他部署との連絡帳を作ったりしてやり取りを行います。

このメッセージ機能は、グループウェアのメンバーなら自由に、誰にでもメッセージを送ることができます。つまり、個人間だけでメッセージのやり取りをすることも可能です。 こんな風に・・・

おええええええええええええええ

ふたりだけの、秘密の愛の巣を作ることができるのです!

業務中に携帯電話をいじっていると、どうしても目立ってしまいますよね。しかしこのメッセージ機能を使えば、仕事の合間に、極力ナチュラルに恋人とのコミュニケーションを取ることができるのです。すごーい☆すごーい・・・。

しかし!この便利なメッセージ機能も、一歩間違えるととんでもない悲劇を巻き起こしてしまいます。

ヨシヒコさんとアユミちゃん、今夜はふたりでお忍びデートの日。 どこに行こうか、メッセージで相談をしているようです。

本当にこんな人間が存在するのだろうか

ヨシヒコ「ボクちん、今夜はアユミちゃんの手作りはんばぁぐが食べたいにゃ~♪」

カチャカチャ・・・よし、投稿!

おおーっと!ここで事件発生です!!

背筋が凍りつく瞬間です

なんとヨシヒコさん、アユミさんとの個人メッセージと間違えて、営業部と総務部の連絡用メッセージに投稿してしまいました!いわゆる誤爆です。これは恥ずかしい!

周りが急に気を使い始めます。これは痛恨のミス!

メッセージの宛先に入っているみなさんも失笑です。気まずそうにフォローを入れてくれるところがいっそう傷口を広げてくれます。こうして一瞬の気の緩みが、アユミさんとの交際だけでなく、ヨシヒコさんの恥ずかしい一面までバレてしまう結果を招いてしまいました。

ちなみにこのメッセージ、間違えて投稿してしまった場合などのために「削除ボタン」もあるのですが、気付くのが遅くなれば当然、社内のメンバーたちに発見されてしまいます。 こういった場合に、素知らぬ顔で削除をするのも一つの手ですが、これを機に自虐ネタにするという上級者向けの手法もあります。

みな、失敗を経験して強くなってゆくのです。

ヨシヒコさんは、すっかりこのネタを自分のものにしたようです。良かったですね!

と、このように便利な機能の裏側には気をつけなければならない点も多々潜んでいます。一応、こういった誤爆を防ぐためにも、日々言葉づかいは気を付けたほうが良さそうですね!


さいごに

サイボウズは、お客様のチームワーク向上に貢献することを使命としています。もちろん、会社だけでなく、家族や恋人同士だってひとつの『チーム』です。 社内恋愛をしている方々がサイボウズ製品を通して愛を深めてくださるなんてことがあったら、こんなに嬉しいことはありません!

ただし、くれぐれも誤爆にだけはお気を付け下さい。なんとなく気まずい感じになってしまうこと必至です。 それではみなさま、素敵な社内恋愛ライフを♪

関連リンク:サイボウズ製品一覧