ライフスタイル

GIORGIO ARMANIがつくる
”自分だけの”スーツ「メイド トゥ メジャー」

ジョルジオ アルマーニ

Angela Improta

自分の体にあったスーツを着ることは、スーツスタイルを格好よく見せる最大のポイントである。けれど、身長はもちろん腕や足の長さ、肩幅や胸板の厚さなど、体形は人それぞれだから、自分の体にぴったりとあったスーツに出会うのはなかなか難しい。その点、オーダースーツならば、世界に1着の自分だけのスーツとあって、体にぴったりと合ったシルエットの美しい、着心地抜群のスーツをつくることができる。

中でも、イタリアを代表するファッションブランド、ジョルジオ アルマーニのオーダースーツ「メイド トゥ メジャー」は格別である。シルエットなど、世界のビジネスパーソンの憧れであるアルマーニテイストはしっかり守りつつ、一人ひとりの体形にあった自分だけのスーツをつくることができるからだ。

アルマーニらしく仕上げるための「基本のモデル」が二つある

まず重要となるのが「基本のモデル」である。やわらかい自然なラインで体を包む「ナチュラルライン」と、モダンで活動的な「コンストラクテッドライン」の二つから選ぶことができるが、これこそがアルマーニが理想とするスーツスタイルを誰においても実現できるプロトタイプになっている。アルマーニがアルマーニらしくあるための究極のかたちというわけだ。生地も、すべてがアルマーニのオリジナル。しかも、ブランドの創立者で、いまもデザイナーを務めるジョルジオ・アルマーニ氏が一つひとつ厳選してそろえたものである。約400種類という豊富なラインナップの中から自分の好みにあったものを選ぶことができ、ビキューナやダイヤモンドフラグメント、プラチナ糸を使用した高級素材もそろえられている。特に、かねて力を入れているネイビーカラーの品ぞろえは群を抜く。ダークネイビーからストライプまで種類も豊富で、ビジネスの基本、何かと出番の多いネイビースーツにバリエーションをもたせてくれそうだ。裏地やボタンも同じようにこだわりの素材を選び抜いて、自分ならではの組み合わせを存分に楽しんでほしい。さらに、胸の内ポケットのブランドネームタグには、名前はもちろん自分の好きな言葉を入れることができるから、世界に一つの自分だけのアルマーニスーツを実感できることだろう。

簡単なイージーオーダーとは異なり、丈の長さやウエストだけでなく、体のくせを採寸によって明らかにし細かな補正も行ってくれる。それも、直営店に常駐するサイジングの知識を持った専属のスペシャリストが、肩幅、首、バスト、ウエスト、袖丈、ヒップ、股下まで細部にわたり採寸する。見栄え、着心地にかかわるあらゆる箇所の採寸を行って、最高の着心地を追求しようというのだ。一度、採寸すればスーツはもとよりシャツ、コート、タキシードまでつくることができ、「こんな場面で着たい」などニーズにあわせた提案もしてくれる。

こうした採寸をもとに、イタリアのアルマーニでスーツへと仕立てていく。アルマーニは、縫製技術にも高い定評があり、アイロンワークなどは使わずにぴったりと体を包み込む着心地の良いスーツをつくるというからすばらしい。その後、日本でセカンドフィッティングをし、パンツの裾やジャケットの袖、ボタン付けなどの仕上げが行われる。オーダーしてからできあがるまでは約50日だ。そのスーツに袖を通せば、すぐにわかるだろう。アルマーニがつくる“自分だけの”スーツは、やはりアルマーニらしく華やかで、体のラインに美しく沿う着心地に優れたスーツであることが。

このたび、本国イタリアの「メイド トゥ メジャー」専属スペシャリストが来日する。9月末から直営の店舗に自ら出向き、採寸はもちろん、接客、提案を行ってくれる。もちろん、通訳もいるので安心してほしい。何より、スーツの歴史が日本より圧倒的に長いイタリアである。スーツに対する知見も奥深いから、この機会にいろいろなことを聞いてみるといい(事前予約が必要)。

<オーダー価格>
・スーツ:36万円+税~
・ジャケット:27万円+税~
・ベスト:11万3000円+税~
・パンツ:9万円+税~
・コート:60万円+税~
・シャツ:6万3000円+税~ ※2枚~
・ネクタイ:3万7000円+税~
・チーフ:2万3000円+税~

お問い合わせ
GIORGIO ARMANI JAPAN
03-6274-7070
MADE TO MEASURE
オーダー予約のページはこちら
スペシャリスト来日スケジュール
新宿伊勢丹店メンズ 9月30日(金)
03-3357-4561
大阪店 10月1日(土)
06-4963-8411
大阪高島屋店 10月2日(日)
06-6632-9280
福岡店 10月3日(月)
092-716-8811
西武渋谷店 10月5日(水)
03-3462-3775
日本橋三越店メンズ 10月6日(木)
03-3274-8807
銀座/タワー店 10月8日(土)
03-6274-7001
そごう横浜店 10月9日(日)
045-444-3886
六本木ヒルズ店 10月10日(月)
03-5413-6291