モーニングスター

資産運用は、若い人ほどメリットを生かせる

河北 麻友子 朝倉 智也 特別対談

長期分散投資をする場合、若い人ほど有利だ。なぜなら時間を味方につけることができるからだ。女優の河北麻友子氏は「資産運用が必要だと言われるけれど、何から始めればいいのかわかりません」と話す。率直な疑問に、モーニングスターの朝倉智也社長が答えた。
Mayuko Kawakita: styling/Naomi Ikeda hair/Mariko Chiba
ワンピース/To b. by agnès b. (アニエスベー) アニエスベー 03-6229-5800

投資に関心があっても
本心は「わかりにくい」

朝倉 河北さんは米国生まれで、11歳のときに「全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞されました。以後、ドラマやバラエティ番組で活躍されていますが、コンテストに応募したときは、単身で来日されたそうですね。大きな目標に向かって行動されたわけですね。

河北 当時はそこまでのことは考えていなくて、「日本に行ってみたい」というぐらいの軽い気持ちでした。ただ、お仕事についてもそうなんですが、機会をいただければ新しいことに積極的に挑戦したいといつも思っています。今日も、資産運用や投資についてお話を伺えるとのことで楽しみにしてきました。実は、私は金融商品への投資経験がありません。ぜひいろいろと教えてください。

朝倉 先日、女性向けセミナーを開いたところ、200人以上の来場者があり、20代、30代の若い女性の方も多く、関心の高さがうかがえました。セミナー後のアンケートにも熱心に答えていただいたのですが、資産運用について「わかりにくい」と感じている人が多いようです。ですが、当社の存在意義はそこにあると感じています。

河北 スマートフォンでも、モーニングスターのサイトでさまざまな情報を見ることができますね。ファンドの評価が星の数で示されているので、比較しやすいと感じました。

朝倉 当社では、タブレットやスマートフォン、SNSなどに対応した情報提供やサービスにも積極的に取り組んでいます。今でこそ、スマートフォンを使っている人を見かけない場所はありませんが、スマートフォン向けに投資情報の提供を始めたのは、当社がもっとも早かったと自負しています。

河北 通常の五つ星とは別に、「ファンド オブ ザ イヤー」も発表されています。これはどういうものなんですか。

次ページ17回目となるファンド オブ ザ イヤー
お問い合わせ
モーニングスター
モーニングスター
東京都港区六本木1-6-1
泉ガーデンタワー15階
 http://www.morningstar.co.jp/