時計

伊勢丹新宿店に直営ショップがオープン

A.ランゲ&ゾーネ

A.ランゲ&ゾーネの世界観を忠実に再現した直営ショップ

ファッション性の高さで圧倒的な人気を誇る伊勢丹新宿店。その4階にあるジュエリー&ウォッチスペース内に、A.ランゲ&ゾーネの直営ショップが2016年2月24日にオープンした。銀座に続き、日本では2店舗めとなる直営店で、店内はA.ランゲ&ゾーネの世界観が忠実に再現されている。ブランドのイメージカラーであるグレーを基調とした落ち着いた空間には、“飾らない外観に秘められた細部にこそ完璧を追求する”というA.ランゲ&ゾーネの哲学を反映しているという。

ドイツ機械式時計の最高峰、A.ランゲ&ゾーネ

高級機械式時計というと、スイスを思い浮かべる人が多いと思うが、ドイツにもA.ランゲ&ゾーネのようなスイスに劣らない名立たるブランドが揃っているのをご存知だろうか。中でもA.ランゲ&ゾーネは、ドイツ機械式時計の最高峰と言っても過言ではない。

創業者のクラフトマンシップの神髄を今に伝える「ランゲ1」

1845年、フェルディナント・アドルフ・ランゲによって創業したA.ランゲ&ゾーネは、ドイツのドレスデン郊外にあるグラスヒュッテに工房を開き、スイスと並ぶ高級時計産業の中心地としての礎を築いた。だが、第二次世界大戦後に東ドイツ政府によって国有化され、世界中のコレクターたちの垂涎の的となったその名が一時途絶えるという不遇の時代を過ごすこととなる。1990年、ブランドの復興を果たしたのは、創業者の曾孫ウォルター・ランゲだ。再スタートからわずか4年めとなる1994年には、創業者のクラフトマンシップの神髄を今に伝える「ランゲ1」をはじめとする4モデルを発表。精緻なムーブメントと、一般モデルとして初めて通常よりも大きい日付表示「アウトサイズデイト」を搭載した美しいデザインで、再び世界中の評価を獲得するという偉業を成し遂げた。

A.ランゲ&ゾーネの大きな特徴の一つは「ワンモデル・ワンムーブ」をモットーとしていること。手作業で入念な装飾と組み立てを行ったムーブメントをモデルごとに自社で開発しているのである。この優れた技術力と、「ランゲ1」に代表されるような斬新で美しいデザインから生まれる時計の数々は、一点一点が芸術品と謳われるほど。こうしたA.ランゲ&ゾーネのウォッチコレクションを、直営店では知識豊かな専任スタッフが詳細かつ丁寧に説明してくれる。その世界を堪能しに、一度足を運ぶことをおすすめしたい。

 

A.ランゲ&ゾーネ伊勢丹新宿店
東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿本館4階 ジュエリー&ウォッチ
電話番号:03-3352-1111
営業時間:10:30-20:00