デビッド・ボウイさん死去:各界著名人が寄せた哀悼コメント

各界著名人が寄せた追悼コメント

 1月11日、英ロック歌手デビッド・ボウイさん死去のニュースが世界を駆け巡ると、著名人やファンらからボウイさんの死を悼む声が寄せられた。写真は1996年7月のアテネでのコンサートで撮影(2016年 ロイター)

[ロンドン 11日 ロイター] - 英ロック歌手デビッド・ボウイさん死去のニュースが世界を駆け巡ると、著名人やファンらからボウイさんの死を悼む声が寄せられた。

ボウイさんは「スペイス・オディティ」「レッツ・ダンス」など数々のヒット曲で知られる。

以下はボウイさんの訃報に寄せられた、英首相やローマ法王庁(バチカン)、音楽業界からの追悼コメント。

<ボウイさんの息子、ダンカン・ジョーンズさん>

(ツイッターにボウイさんの写真を投稿して)

これが事実だと言うことは非常に残念だし悲しい。しばらくオフラインにする。みなさんに愛を。

<英ロックバンド、ローリング・ストーンズの公式ツイッター>

ローリング・ストーンズは親しい友人デビッド・ボウイの訃報を聞き、ショックを受けるとともに深い悲しみに包まれている。素晴らしくかつ心優しい男であると同時に、彼は類まれなアーティストであり、真に独創的な存在だった。

<クイーンの公式ツイッター>

(ボウイさんとの共作である「アンダー・プレッシャー」の動画を投稿して)

これが我々の最後のダンスだ・・・

<米歌手イギー・ポップ>

デビッドとの友情は私の人生の光だった。あれほど素晴らしい人物に私は会ったことがない。彼は最高だ。

<元ビートルズのポール・マッカートニー>

デビッドは偉大な星であり、共に過ごした瞬間を大切に思っている。彼の音楽は英国の音楽史上の非常に強力な部分を支えており、世界中の人々に与えたとてつもない影響力を誇らしく感じる。彼の星は永遠に空に輝くだろう。

<元レッド・ツェッペリンのギタリスト、ジミー・ペイジ>

ボウイは革新者であり、ポップの様相を一変させるビジョンを持った唯一無二のアーティストだった。彼の死は非常に惜しまれる。

<英国のキャメロン首相>

私は天才であるデビッド・ボウイを聴いたり見たりしながら成長した。革新を極め、それをやり続けた人だ。非常に大きな喪失だ。

<米歌手マドンナ>

非常にショックを受けている。この偉大なアーティストは私の人生を変えた。デトロイトで生まれて初めて見たコンサートがそれだ。安らかな眠りを。

<米歌手カニエ・ウェスト>

私にもっとも想像力を与えてくれる人物の一人だった。恐れを知らず、創造性に富み、生涯を通じて我々に魔法を与え続けた。

<バチカンのジャンフランコ・ラヴァシ枢機卿>

(「スペイス・オディティ」の歌詞を引用して)

地上管制からトム少佐へ

カウントダウンを始め、エンジンを始動する

点火装置を確認せよ、神の愛がともにあらんことを

<国際宇宙ステーションに滞在中の英宇宙飛行士ティム・ピーク>

デビッド・ボウイががんとの闘病に敗れたと聞き、悲しみに沈んでいる。彼の音楽は多くの人々の想像力の源だった。

<ドイツ外務省のツイッター>

(ボウイさんが1987年にベルリンの壁崩壊前の西ベルリンで、ヒット曲「ヒーローズ」を歌ったことに謝意を表して)

さようなら、デビッド・ボウイ。今や「ヒーローズ」の仲間入りだ。(ベルリンの)壁の崩壊に力を貸してくれてありがとう。

<元キッスのリーダー、ジーン・シモンズ>

デビッド・ボウイ、あなたを失ったことは大きな痛手だ。名曲「チェンジス」とアルバム「ジギー・スターダスト」の収録曲は私に大きな影響を与えた。

<超能力者のユリ・ゲラー>

彼が神秘主義や不可思議な謎、宇宙について深く理解していることに感銘を受けた。デビッドが天国の存在を信じていたことは私にとって疑いがない。

*写真を差し替えて再送しました

関連記事
Topic Board トピックボード
人気連載
Trend Library トレンドライブラリー
  • コメント
  • facebook
0/400

コメント投稿に関する規則(ガイドライン)を遵守し、内容に責任をもってご投稿ください。

Access Ranking
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
  • いいね!

※過去48時間以内の記事が対象

※過去1ヵ月以内の記事が対象

※過去1ヵ月以内の記事が対象

※過去1ヵ月以内の記事が対象

※週間いいね数のランキングです。

トレンドウォッチ
朴槿恵大統領の罪と罰

韓国検察は朴大統領を同国憲政史上初めて立件した。親友を不当に国政へ介入させた容疑だ。支持率は史上最低の1ケタ、政権はもはや死に体。対日関係は再び不安定化するのか。